7.仕様決めは、たいへん!

― 建物のプランを進めつつ、現場では解体を始めている感じでしょうか?

(社長)そうですね。250万円以上かかりましたけど。

 

基礎工事

 

― そんなに! 敷延の土地だから解体に工数がかかったのでしょうか?

(社長)まあ、壊しにくい感じではありましたね。解体終わった後の地盤調査でも出ちゃいました。

 

― 出ちゃったというのは何がですか?

(社長)「地盤改良しないとダメですよ」という調査結果です。まあでも、このサイズの土地で建てようとしたら絶対出ますけどね。

 

― 土地は何坪でしょう?

(社長)50坪です。

 

― それで、地盤改良にかかったお金は?

(社長)85万円ぐらいですね。

 

― それも結構しますね。解体や地盤改良は、普通に出て行くお金ですよね。普通に支払われた訳ですね?

(社長)そうですね。

 

基礎工事

 

― 次にすることはなんでしょうか?

(奥様)壁の色とか、床の色は何にする?とか。仕様決めですね。

 

― お風呂をどんなのにするとか、玄関ドアとかも決めるんですよね?

(奥様)そうですね。新宿のリクシルのショールームとかに行って。

 

― 決める物がすごくたくさんあるんですよね?

(奥様)そうなんですよ。でまた、サンプルの小さいので見るのと、大きい実物で見るのとで全然印象が違って難しいんですよ。それで結構時間かかっちゃいましたね。

 

― カタログで当たりをつけていても、実物を見ると思ってたのと違ってたりしますよね。

(奥様)そうですね。それにショールームに行くと他にもいいのがたくさんあるので、そこでまた迷って来ちゃいます。(笑)

(社長)惑わされるんだね。

 

― ここからここの範囲で選んでくださいと言われるんじゃありませんでしたっけ?

(奥様)そうです。それ以外でもっと良いのは、オプションになるのでお金がかかっちゃうんですよね。だから、「オプションになるのは選ばない」と決めちゃえばぽんぽんとと決まるのかもしれないですね。でも、2、3万円だったらどうしようかなぁとか悩んじゃうんですよね。(笑)

 

― 選ぶのたいへんですね。

(奥様)選ぶの、楽しいのは楽しいんですけどね。でもとにかく決めなきゃいけないのがたくさんあるので、楽しいけどたいへんでした。

 

 

賃貸併用住宅を買ったのは私です

Profile

はたらくおうちの代表、沖村鋼郎(おきむらてつお)。
お客様の賃貸併用住宅購入を、手取り足取りサポートさせていただいています!

私の自己紹介は こちら です!