1.奥様は何年も、購入に猛反対!?

― 賃貸併用住宅には、もう入居しているのですか?

(社長)いえ、まだです。建物はほとんど完成してますが、今月末に引渡しです。外構もそれからです。
※インタビューは2021年9月に実施

(奥様)しばらくの間、はたらくおうちのモデルハウスとしてお客様に見ていただくので、引っ越しは年明けになります。

 

2021年10月に撮影

 

― なるほど。物件はどちらにあるのですか?

(奥様)杉並区荻窪です。

 

― 現在はどちらにお住まいですか?

(奥様)今は練馬です。

 

― 今の家は持ち家でしょうか?

(奥様)15年ほど前に新築で購入した分譲住宅です。

(社長)僕がまだサラリーマンだった時に買ったんですけど、買って半年くらいで会社辞めて独立しちゃったんです。

 

― そうだったんですね。お二人はご出身はどちらですか?

(奥様)私が千葉県松戸市で、主人が千葉県柏市です。

 

― 練馬の前は、どちらにお住まいで?

(奥様)最初蒲田のマンションにいて、そこから杉並区高井戸の、賃貸の古い戸建て。そこから買う家を色々探し始めて、練馬に見つけて購入したのが今の家です。

 

― 練馬の家を購入したのは、やっぱりどこかのタイミングで家を買おうと思っていたからですね?

(奥様)そうですね。やっぱり賃貸より購入したかったので。

 

― お二人とも、出身地とは関係がない場所ですよね?

(奥様)そうですね。特に縁はなかったんですが、高井戸に住んでいる時に住みやすかったので。それで最初杉並で探してたんですが、結局練馬で見つかって。でも住んでみたら、練馬の今の所も子育てしやすくて良い所でした。

 

― お子様は何人で、今おいくつですか?

(奥様)男の子が二人で、上が高校生、下が中学生です。

 

― 奥様はどちらかにお勤めですか?

(奥様)今は主人の会社を少し手伝ってるくらいです。

 

― 練馬は、どんな点が子育てしやすくて良かったんでしょう?

(奥様)学校も公園も近いのと、住宅街で安全で落ち着いてるので。何も問題がなくて気に入ってるので、私としては引越す理由が何もなかったんですよね。(笑)

(社長)最初、賃貸併用住宅を買うのに猛反対されてたんです。(笑)

 

― はたらくおうちの代表が賃貸併用住宅を買うのに、奥様から猛反対されてたんですね。(笑)

(奥様)主人から「こういう物件があるから」って言って何回か見に行かされてたんですけど、全然乗り気じゃなかったですね。

 

― 賃貸併用住宅は、あくまで旦那様の会社の事業としてやってることと、奥様は捉えてた訳ですね?

(奥様)そうですね。主人は「自分たちでも買おうよ」と言ってたんですけど。

(社長)さんざん言ってたよね。(笑)

(奥様)今の練馬の家も本当に気に入って買いましたし、子どもが転校するのもダメだったので。

 

― お子様たちは学校が公立なんですね。

(奥様)そうです。引越す理由が全然ないので、見に行かされても乗り気じゃなくて。それに、今の家を買う時は建売でしたから建物がありましたけど、今回は見せられてもただの土地ですからね。なおさらぴんと来ないんですよ。

 

― 賃貸併用住宅は、土地から建てることになりますものね。

(奥様)そういう状態が、何年か続きまして。

 

 

賃貸併用住宅を買ったのは私です

Profile

はたらくおうちの代表、沖村鋼郎(おきむらてつお)。
お客様の賃貸併用住宅購入を、手取り足取りサポートさせていただいています!

私の自己紹介は こちら です!