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賃貸経営のやり方を初心者向けに解説!成功するための工夫やポイントを紹介

賃貸経営のやり方を初心者向けに解説!成功するための工夫やポイントを紹介

賃貸経営のやり方や始めるまでの基本的な流れ

賃貸経営のやり方を調べている方の中には、そもそもどこから手をつければいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。どのタイミングで計画を立てればよいのか、賃貸経営を始めるまでの基本的な流れを見ていきましょう。

▼経営に向けた事前準備の流れ

  1. 賃貸経営のやり方について知り、情報を得る
  2. 賃貸経営の目標や目的を明確にする
  3. 安定した経営ができる収支計画を立てる

賃貸経営のやり方について知り、情報を得る

実際に賃貸経営を始める前に、まずは専門的な内容を勉強して知識をつけておきましょう

勉強の仕方は、書籍やセミナーなど、さまざまな方法で学習できます。最近は動画サイトなどでも情報が発信されていますが、内容の整合性やいつの情報なのかという点には注意が必要です。
まずは賃貸経営の基礎がわかる本を一冊読んでみることをおすすめします。

基本的な知識が身についたら、次に経験者の体験談を聞きましょう。特に、どういったトラブルが考えられるのか、またどのような対策方法などがあるのかを聞いておくとリスク対策を検討しやすくなります。

賃貸経営の目標や目的を明確にする

目標や目的を明確にすることで、具体的な収支計画を立てやすくなります。たとえば、老後の生活資金の確保を目的とする場合、必要額を具体的に算出し、現在の状況を踏まえながらその実現可能性を検討して計画を立てていきます。このように、目標に沿った具体的な計画を立てることで、運用後に「ああすればよかった」といった後悔を避けやすくなります。

物件の選定においても、目標や目的が定まっていることで検討しやすくなります。
物件の種類には、マンション、アパート、一戸建て、賃貸併用住宅などがありますが、それぞれ規模感や特徴が異なります。たとえば、住宅ローンの負担軽減のために賃貸経営をしたい場合は、一つの建物内にオーナーの居住部分と賃貸部分がある賃貸併用住宅が選択肢に入るでしょう。一方、自己資金や収入が十分にあり、より高い収益性を求める場合は、マンションやアパート一棟が適している可能性があります。

このように、さまざまなことを検討する際に判断しやすくなるため、まずは目標や目的を明確にしましょう。

安定した経営ができる収支計画を立てる

知識を身に付け、目標や目的を明確にしたら、収支計画を立てていきましょう。収支計画を立てる際は、物件の収益性だけでなく、どのような支出があるのかを把握しておく必要があります。支出のなかでも、発生が予想しにくい支出(修繕費など)は忘れないようにして、計画的に資金を用意できるようにしましょう。そうすることで、想定外の出費に対応でき、キャッシュフローにも影響を最小限に抑えられます。

慎重に検討し、場合によってはプロに相談することをおすすめします。特に賃貸経営が初めての場合は、見逃している点がある可能性が高いため、プロの視点でチェックしてもらった方がいいでしょう。
もし、賃貸併用住宅をご検討中の方は弊社「はたらくおうち」へご相談ください。賃貸併用住宅の経営について豊富な知識や経験があるコンサルタントが、現在の状況や目標などを伺い、お客様一人ひとりにあわせた計画を立案します

賃貸経営のやり方における重要なポイント

賃貸経営のやり方において重要なポイントは、仕組みを理解することです。正しく理解しておくことで失敗を防ぐことができ、イレギュラーなことが発生しても対応しやすくなります。

次に重要なのが長期的な運用体制を整えることです。自身で運用するのか、管理会社を利用するのかといった点も考えておきましょう。

賃貸経営のやり方は「物件を貸す」だけにとどまらず、現実的な収支計画を立て、適切な管理を行うことが求められます。基本のポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸経営の仕組みと収益の流れを理解する

賃貸経営のやり方を学ぶうえで最初に押さえるべき点は、収入と支出の構造を理解することです。賃貸経営は、家賃収入が主な収益源となる一方で、ローン返済や管理費、修繕費、税金といった支出も発生します。これらを正確に把握し、安定した収益を継続できる経営計画を立てることが大切です。

もちろん計画を立てるだけでなく、運用開始後も収支のデータを取っておきましょう。収入や支出は感覚ではなくデータで把握しておくことで、支出の増減や収益率の推移を確認することができ、問題点があった際に早期に発見できます。

長期的に収益を維持するために管理体制を整える

どんなに条件の良い物件でも、管理体制が整っていなければ賃貸経営は安定しません。

自分で管理する場合、管理会社に支払うお金はかかりませんが、入居者募集や契約、トラブルへの対応、設備の点検や交換の手配などを行わなければならないため、手間がかかります。対応が疎かになると、不満を持った入居者が退去しやすくなり、空室リスクが高くなる可能性があります。

適切な管理ができるように、入居者対応や家賃の集金、修繕手配などをスムーズにおこなえる仕組み作りをしましょう。

賃貸経営のやり方を工夫する方法

賃貸経営では、特に管理業務の負担が大きくなります。なぜなら、入居者対応や家賃管理、修繕対応など日々多くの業務が発生するからです。

効率的に経営を進めるには、管理会社への委託が効果的です。全業務を委託すれば、入居者対応から修繕手配まですべて管理会社に任せることができ、本業に専念できます。特に遠方の物件では、管理会社に委託することで運用が容易になります。

管理費用を抑えたい場合は、入居者募集や契約手続きなど専門性の高い業務のみを委託し、その他の業務は自分で対応する一部委託という方法もあります。

賃貸経営を任せる管理会社を選ぶときは実績を確認しよう

物件によって賃貸経営のやり方が異なる場合もありますので、もし管理会社を選ぶ際は運用したい物件の取り扱い実績があるかどうかを確認しましょう。実績があると、さまざまなケースを想定して対策や対応を考えてくれる可能性が高いからです。

弊社「はたらくおうち」は賃貸併用住宅を専門的に取り扱っているため、賃貸併用住宅に関するリスクやトラブルへの対策については熟知しております。計画の段階から運用開始後のことを考慮してアドバイス等を行うため、これまでに収益化成功の実績が多数ございます

また、土地探しや融資、設計・建築、賃貸管理までワンストップでサポートする体制を整えており、初心者の方でも安心してスタートしていただけます。初めての方は、まずは賃貸併用住宅の基本や弊社について知ることができるセミナーへお気軽にご参加ください。

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