「物件、み~つけたっ!!」

『はやまさ』ブログも第4弾です。

物件を見つけた時のお話をしたいと思います。
でも、その前に、前回お話しした通り3年の年月が
必要にも関らず、私はわずか1年で銀行に持ち込みました。

妻が仕事をしているし、銀行担当には全て開示しました。
目安の金額を頂き、「さぁ、いざ物件探し!!」

・・・と、その前に。

何度も言いますが、賃貸併用住宅は、ローンが要です!!

補足します。
通常のマンションであれば住宅ローンに加えて、
管理費&修繕積立金は必ず毎月必要です。
少し古い物件なら、3万円前後でしょうか。
近年の新しい物件の落とし穴は、設備が異常に多いということです。
コンシェルジュ、トレーニングジム、エレベーターが多いマンションなど、

設備が多ければ多い程、将来の管理費、修繕積立金は数倍に上がります。

少し前は、新築スタート3,000円程度は当たり前。
でも今は新築スタート30,000円程度が多い!!

約15年後くらいから徐々に上がり、築30年頃には
3倍くらいが相場です。
住宅ローンに加えて、それらの費用がどんどん加算されるというのが現実です。

戸建は、どうでしょうか?
世の中の『いい物件』は、昔ながらの感覚で決まる部分も多い事をご存知ですか?

車が入らないと土地じゃない!!って誰が言ったのか。
その固定概念が土地の値段を決めているのです。
東京都内で交通網が発達している事や、若者の車離れで
今後の概念が変わるかもしれませんが、道が広い、
角地、などなど良いとされている物件ほど高いです。

 

賃貸併用住宅では、車という概念は収支を悪くする
可能性を高くする無駄なものとして考えると購入しやすくなります。

私は、車庫なし、前面道路が狭い、旗竿地を狙い、世田谷区、中野区、杉並区で探しました。
チラホラ出てきて、たまたま知りあいから紹介された物件で
野方駅から徒歩6分程度、前面道路は4mありますが、
接道間口2mギリギリの建築基準法ギリギリの物件です。

プラン、見積、資金計画をしている間に、1番手に
取られてしまいました・・・。
せっかく探し始めて1年で見つけた物件・・・。
諦めざるを得ない状況になりました。
かなり落胆・・・。

 

しかし、前向きに考え、審査を途中で止めずに
一旦出してもらいました。
応えは、な、な、なんと『融資不可!!』

ここまでか!?
さらに落胆・・・。

しかし、融資担当が事前にストップしてくれていて
保留扱いにしてくれていました。
1度審査に落ちると、次回も不可になってしまう可能性も
ある銀行の住宅ローン審査・・・。
危なったです。

しかし、実はここで大きな問題が・・・
私、実際は自己資金が無さすぎました。
どうにかならないかと模索・・・。
何をしても、自己資金・・・ないものは、ない。

本当に家が買えるのか・・・大きな不安・・・。
しかも、今後貯められる見込みもない・・・。
とりあえず、ここの部分は妻に相談することにして、
一旦物件探しをストップすることにしました。

<私のアンテナが立った物件>

・約35坪
・相場よりも安い坪単価
・旗竿地
・車庫は厳しい物件
・駅は沿線では珍しい商店街が盛んな駅付近
・今は人気がないが、今後活気が出そうな雰囲気
・自分の住みたい大きさと賃貸の大きさをバランス良く建てられる物件
・予算内ギリギリ

何故、上記の物件にアンテナが立ったのか・・・
【はたらくおうち】に限って、実は予算を抑えると
実質収支が悪くなる傾向にあります。
それは何故か・・・。
要は賃貸の大きさと、割合です。

ご存知の通り、オーナー居住部分の床面積を50%超にしなければ
住宅ローンの取扱いが出来ません。
残りの賃貸部分を考えると、予算を抑えれば抑える程
敷地面積も小さくなり、オーナー居住部分の面積も、賃貸部分の面積も
小さくなります。
これでは、満足できませんよね。

人によっては収支より、エリア重視の方もいます。
ここは家族の価値観次第です。
是非、この辺りは無料コンサルティングでご家族に
合った進め方をするので、ご相談ください。
逆に言えば、一般的に『いい物件』はないのです。

それぞれの家族次第なのです。
ですので、お会いした事のない方で、「とにかく、いい物件を
提案してよ!!」というのは、普通の物売り不動産
なら可能かもしれませんが、【はたらくおうち】では
難しい事が分かって頂けるかと存じます。

一般的な価値観では良い物件とは言えず、
『あなたの』、『あなたの家族の』良い物件を探す
お手伝いが出来ればと思っております。

私も融資額目一杯、収支を考えて物件選びをしました。
ですが、見事に惨敗・・・。
やはり、勤続年数など融資を整える事に専念する方が
先だという事で、再度準備期間に突入する決意をしました。

こうして、初めて『物件、見つけた!!』という経験を
したのですが、順番でも、ローンでも惨敗しました。

道のりは長い・・・。
ここから1年半は購入まで時間が必要ということで、
充電期間に突入します。

 

次回は、「くだらないプライドは捨てよ!!」です。
更新は来年になりますが、是非とも読んでください。

質問や、もっと詳しく聞きたい!という場合は是非ご連絡下さい。
それでは、良いお年を。
また来年も宜しくお願いいたします!!

私がこのブログを書いてます

Profile

はたらくおうちの営業担当、早川将司(はやかわまさし)。
お客様の賃貸併用住宅購入を、手取り足取りサポートさせていただいています!

 

私の自己紹介は こちら です!